〜継続は力なり〜

日常生活や、美味しいカフェや食べ物など発信していきます。時々練習内容、レースレポートなど。。あれ、こちらがメインでは?

中国地域ロードレース大会

久しぶりの投稿となってしまいました。

今年初レースに出場したのでレースレポートを備忘録として書きます。かなり長いのでお時間ある時に読んでください(笑)

 

今年はトライアスロン大会もほとんど中止となり、シーズン真っ只中の時は朝、夜と忙しいくらい練習していましたが、無くなった途端に一気に緩まってしまいました😅

そんな中で急遽決まった初レース。

9月中旬に久しぶりに参加したチームの練習会で「11月の大会に出るから!」とチームのキャプテンよりお達しが😳

練習会の走りについていくことで精一杯だった私にとってはまさかのことだったので「一旦考えます🙇‍♀️」とのことでしたが来週コースの試走に行くからという流れになり。。。

試走後、「試走したら出るよね?」という流れになり。。。

正直なところ、大会まで1ヶ月と少しくらいしかない中での大会への参加に不安もあり、また、ロードレースの大会に出場経験が全く無いというダブルの不安がありました。ですが、出場するからには大会までに走れるようにと意識を変え、可能な限り毎日自転車に乗るようにしました。

と言っても1人で長い距離を乗るのはあまり好きではないので短時間でインターバルを浅原峠と教習所の坂を上って降りてをひたすら。。ローラーをひたすら。。

2回目の試走でなんとか女子のみでローテで回しながら走れたので少し感覚が戻って来たかな、と思いましたが、大会1週間前のチーム練に土日と参加して、土曜日の練習で見事に撃沈😅アシストしてもらい完走するもまだまだと実感。翌日も参加することになっていましたが、ついていくことが精一杯で、やっぱり全然だ〜と痛感する1週間前(笑)

もうここまできたら後は、大会までの1週間は軽く回す程度でレストに当てて、ゆっくり過ごすことに。

大会前日は集合後、書類を提出後はチームの何人かは試走へ。私は周辺で軽く回そうかなと思いきや、ここでハプニング。木の横に置いていたロードバイクトップチューブに大きなカメムシが😭

何処かへ行ってくれるまでしばらく待機(笑)居なくなったことを確認し、周辺を軽く漕ぎ始める。少し漕いで、ふとハンドルを見るとさっきのカメムシがーー😭今までどこに隠れてたんだ。。

とりあえず急いで駐車場へ帰る。居なくなってくれると思っていましたが、Di2のバッテリーのところが居心地が良かったのか全く動かない。大の虫嫌いなので触ることもできないので早めに試走終了😇いつかは虫嫌いを克服したいけど絶対無理ですね😭

その後は宿に帰り大会準備をするも、トライアスロンと違ってシールを貼ったりベルトをすることがなかったので、準備が少ないことに逆に不安が😅笑

ですが、準備少ないのにも関わらずバイクに取り付ける計測チップの結束バンドの向きを間違えててしまいやり直し出来ない状況に。。(翌日受付で新しいの結束バンドを貰いました💦💦)

 

当日のレースは8時スタート。自転車の準備をして備える。とまたこことでアクシデント。。(何回目😂?)

タイヤの空気を朝入れていたのが完全に抜けてる😨後輪はメンテナンスの時にパンクしており、新品に替えたばかりでしたが前輪はまだ大丈夫だったので替えてませんでした。ここに来てレース前に😱

監督さんへ電話をしてウロウロしながら探す。男子の連絡事項などもあったり忙しい中すみませんでした🙇‍♂️

見てもらったけど異常なしということでレースに臨むことに。軽くローラーを回して、集合のアナウンスが。

その時に勢いよくヘルメットを被ったので思いっきりヘルメットの顎締めで首の皮膚まできっちり止めてしまう。。ぎゃーと心の中で叫ぶ😂これが本当に地味に痛い。。笑

レースのスタート地点では直前までタイヤをチェック。その後も空気は抜けていなかったので取り替えずにレースを走ることに。

直前まで替えれるように予備のホイール持って横にいて下さった三村さん有り難うございました🙇‍♀️

スタートの合図とともに2kmまでパレード走行。先頭の女子2人が引っ張っていく形で走行。

パレード走行なのでゆっくりかと思っていましたがまあまあな速度で走る(笑)

パレード終了が近づくにつれ徐々に速度が上がる。高校生が2〜3人後ろから速度を上げて入って来たので走れる子かな?と思いながら、高校生の後ろをつきながら走る。が、最初の坂を上り終えた辺りから早々に中切れし始める😂

後ろを振り返って前どうぞという感じで譲ってくれ、、?(もう少し走ってくれー)と心の中で思いながら切れた差を詰める形に。

完全に位置取り間違えたと思いながら、下り区間でなんとか先頭パックの最後尾まで追いつくも、下り終えた上り区間でいきなりのアタック。追いつくことで精一杯だったので反応できず先頭パックから千切れる、、😱

1人になりながら上りを走ると、先ほどの先頭パックで千切れた選手に下りに入る前に追い付く。

この選手と回して行きたかったので下り区間で離れないように確認するときっちり付いてきたので一緒に走行するも、その後、前を引くそぶりは全くなくずっと引くことに。最後の長い下り区間も全く引いてくれず後ろからカラカラというラチェット音が聞こえる😅

足溜めてるな〜と思いながら、長い下り区間を下り終えた後は下り基調の平坦。風もキツかったので合図したらここは流石に前を引いてくれたので、休憩しようと思ったが、ほんの数秒で交代の合図がかかる😅えぇ…

仕方なく前を引いて再度合図して前に出てもらうも平地区間で全然速度が上がらない。速度を落としているのか?これ以上の速度が出せないのか?が、分からずこれでは前との差を詰めれないので平地区間はほぼ全引きすることに。

回すのがキツそうに見えたので1人で行こうと思って速度を上げても後ろでピッタリ付いてくるのは上手い(笑)

完全に風除けに使われてる。。。

2周目もぴったりマークされたまま、走行。1回目の坂を上り、下り終えた後の2回目の上り区間でいきなり先頭に出て来てペースアップされる😳(あぁ1周目と同じ流れ😱)と思い、ついて行きたかったが、まあまあな速度で登っていくのでローテを回す気はないことを痛感。そこまでに体力を使ってしまったので、反応できず出来ず終了、、さようなら〜😱

その後は1人でひたすら漕ぐ。最後の下りを下り終えて平坦な道を漕いでたらいつの間にがゴール。。。

 

走り終えた感想としては、反省点ばかりでいい走りが出来なかったなと感じました。ゴール前の平地で接戦になるかと思っていましたが、そのままの1人ゴールとなってしまい全力が出し切れない中のゴールとなってしまい不甲斐ない走りでした。仕掛けのタイミングで上手く乗れず、経験の差がはっきりと出てしまいました。最初の位置取りでいい位置にいればチームで一緒に回せたのではないかと思うと、力不足で申し訳ないなと思いました。

ローテのタイミングなどは後から監督さんからも言われたように合図出して引いてくれなかったらはっきり言わないといけなかったことを反省するとともに、ついて来れないと思い込んでしまったことも反省点ですね。とはいえ、一番は1周目の時点で先頭について行けなかった完全な自分の力不足なのでレースに出て慣れていくしかないなと思いました。

チームで上手く連携を取れる走りが出来たら展開が違っていたかなと思うので本当に自分の実力の無さですね。

 

その後、表彰式も呼ばれないだろと思っていましたが、高校と一般は別カテゴリーの表彰となるそうで、総合は5位でしたが、一般は3位ということで表彰台に上らせて頂きました。

 

反省点ばかりのレースでしたが、少ない期間でここまで走れるようになったのはすごい収穫になりました。短期間のインターバル練習は本当にキツすぎたのでしばらくはしたくないです(笑)

早朝練習にお付き合い頂きました村上さん有り難うございました🙇‍♀️

 

初のロードレース大会ということで不安ばかりでしたが、サポート頂きました監督さんを始め、チーム岡山の方、チームの方々有り難うございました。男子の方の走りも生で体感でき、チームでの連携の走りなど凄い勉強になりました。

スタート前に色々ご迷惑をお掛けしましたが、サポートのお陰でここまで走ることができました。また、今回沿道より応援いただきました皆さん寒い中ありがとうございました。写真も撮って頂き有り難うございました。

3年前に弟のレースを応援しに行った場所で自分が走るとはその時想像していなかったのでとても感慨深かったです。

 

走り終えた後、バイクを見ると完全に前輪のタイヤの空気が抜けており、今度は抜けて音もするので、レースまで本当に何事もなく走りきれて良かったです。恐らくスローパンクだったかもしれませんね。。自転車の神様有り難うございました🙇‍♀️🙏

 

最後に、このような状況の中、大会を開催して下さった運営の方々本当にありがとうございました。

 

しばらくは何も考えずゆっくり過ごしたいた思います(笑)