〜継続は力なり〜

日常生活や、美味しいカフェや食べ物など発信していきます。時々練習内容、レースレポートなど。。あれ、こちらがメインでは?

JBCF西日本ロードクラシック

 

広島で開催されたJBCFに初めて参加しました。今回のレースはチャンピオンシップでリーダージャージを獲得できる大きな大会ということもあり、凄い緊張感がありました。完走を目標に臨みましたが、結果としては脚切りで5周回でDNFでした。

 

〜以下レースレポート〜

合図と同時にスタートするも少し路面がウエットなこともあり、最初のペースはそこまで速くはない。現在、フェミニン1位の植竹選手を始め、ランキング上位選手が先行していくので集団から離れないように走る。しばらく一定ペースでしたが、やはり3段坂で仕掛けてくる。(集団崩すなら絶対ここだよねとは心構えはしていたけど…)それにしてもかなり強い登坂力…かなり頑張って登っても開いていく差…ここで離れたら終わると思いながらとてもじゃないけどついていけない。完全に力不足…😢

私の後ろにいた中原選手もかなり力強い登りで登っていき、ギリギリ集団に追いついていたので、JBCFで走るならこれくらいは普通に走れないとダメだと痛感…レース後、話をすると後ろとかなり離れていたから行くしかないと思ったと言っていて、その通りだと思った。実際に坂でかなり差が開き、後ろとの差は見えないくらい離れており、1周目通過前から1人になってしまったのが反省点。しばらく走ると、先頭集団についていった選手が2人集団から離れているのが見える。2人バラバラで走っており、1人は遥か先にいるので、追いつけそうにないけど、もう1人なら頑張ったら追いつけそう…もう少しで追いつくかな?というところで下り区間に入ってしまい、追いつけないまま1周目が終了。

先頭との差が気になりつつ、走っていると、後ろからカラカラと音が聞こえる。後ろを振り返ると2人で回しながら走ってきたので、ここに乗らせてもらう。やっとロードレースみたいな走りができて良かったけど、かなり自分のペースが落ちているなと思った。そのまましばらく3人でローテを回しながら3.4周回と走るも、3段坂を超えた辺りから1人離脱。レース後、話をするとパンクだったようで残念…しばらく2人で走り、フェンストンネルの辺りで車が停まっており、旗を持った方がいたので「脚切り?」と思いながら緩めると男子選手4名ほどの大きな落車が発生。脚切りではなくて良かったけど、そろそろやばいと感じる。しばらく走っていると登り区間で前に1人女子選手が見え、登り区間でなんとか追いつき、3人で走る。

3人でいいペースで回していましたが、単独で走っていた選手はかなり体力消耗しており、登り区間はかなりしんどそう…しばらく走ると登り区間で離脱。その後はまた当初の2人で走る。ラスト1周なので、完走はしたいところだけど厳しいかも…先頭からの差は全く把握できないのでひたすら走るも、ホームストレートに入ると赤旗が振られており、ラスト1周を走れないまま終了🥲体力的にはまだ走れたので残念ですが、1周目についていけない時点で完全に力不足…🥲その後、しばらく待っていると先頭で走る植竹選手が見える。ホームストレートは余裕の走りでゴール。強すぎます…

 

初めてのJBCFでしたが、チームの皆さん色々アドバイスや分からないことなど教えて頂きありがとうございました。まだまだ力不足なので、今回のレースを生かして練習していきたいと思います。